今年もアオバトを見るために神奈川県の大磯にある照ヶ崎海岸に行ってきました!
照ヶ崎海岸は「大磯照ヶ崎のアオバト集団飛来地」として神奈川県の天然記念物に指定されています。
朝5時に家を出発し、車を運転しながら、米津さんの最新アルバム STRAY SHEEPを聴いて向かいました。朝5時にしかもひとりでこんなにノリノリで、バイブスいとあがりけりでアオバトの元へ向かった人はいないでしょう。笑
私のしょうもない話は置いといて(米津さんのアルバムは素敵すぎなのでぜひ!)、照ヶ崎海岸に到着したのは、朝の6時。私が到着した時はまだアオバトはいませんでした。ちなみに海岸のところには有料駐車場がありますので、車を停める場所は心配しなくて大丈夫です。電車だと大磯駅かな…?
バズーカ(超望遠レンズ)を持って待機していらっしゃる方がたくさんいますので、皆さんに紛れていればちゃんとアオバトは撮れます!笑
一応、ポイント載せておきます。
アオバトがやってくるまでは海鳥を撮っていました。
そうそう、海風が強いので上着を持って行った方が良いかと思います。
6時10分頃、アオバトがやってきました!
そして、去って行きました。
でも大丈夫!彼らはまた来ます。
この日は、海に来ては、去っていくという行動を大体10分間隔ぐらいで行いました。
ほら、また^^
では何故、アオバトは海岸にやってくるのでしょうか。
アオバトは果実を主食としていて、海岸に飛来してくるのは夏。
アオバトにとって夏は、子育て真っ只中であり、栄養分や水分が必要ということで海岸に来て、海水を飲みにきています。
写真が分かりづらくて申し訳ないのですが、このように窪みにたまった海水を飲んでいます。
時には、飲み込まれそうになることも。
人間の私からすると、もっと浜辺の方に来て海水を飲めばいいのに…と思ってしまいます^^;
生きるって命がけですね。
そんな姿に勇気が湧いてきます。
ドヤ顔ならぬ、ドヤ発言でつらつらとアオバトについて綴っていますが、こちらのホームページに記載されていることを載せているだけです。
↓↓↓
今の時期しか見れないので、ぜひ行ってみてくださいね^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
まつこ
Komentáře